• ホーム
  • ニュースリリース&ブログ

展示会・イベントに出展しました。(後編)

ブログ
2020.02.21
  • facebook
  • LINE

展示会・イベントに出展しました。(後編)



執筆者:営業 KENJIRO


先週に引き続き、今週も最近出展した展示会やイベントについてご紹介したいと思います。

関連ブログ→『展示会・イベントに出展しました。(前編)


【新しいジャンルの展示会に初出展】

これまで私たちが出展してきた展示会は、前回ご紹介した「雑貨EXPO」のような主に雑貨店や家電量販店などのいわゆる「販売店」や、販売店とメーカーの間に入って商品の紹介やお店へのラウンド・売場のメンテナンスをしてもらう「卸問屋(卸売業者)」がメインで来場する展示会でした。
それに対して2つ目の展示会は今回初めての出展で、スポーツチームのオフィシャルグッズやアーティストのコンサートグッズ、イベント用のグッズ・ノベルティを作りたい関係者やイベント企画会社の担当者が来場するというニッチな展示会。

そのため、ブースもこれまでの展示会とは違い自社ブランドの製品を載せるのではなく、スポーツチーム関係者やイベント企画会社向けにしないとなりませんでした。もちろん展示品もそうです。
そのため、今回は自社ブランドのクリスタルアーマーのロゴを少し変えて仮想のバスケットボールチームを作ったり、EYLEを仮想のアーティストに見立ててグッズをイメージしたサンプルを作りました。


展示会画像1
展示会ブース画像1
展示会ブース画像2
展示会ブース画像3


実はこの会期中、ちょうど新型コロナウィルスで中国の武漢が封鎖された頃にあたったため開催自体も危ぶまれるかなと思っていましたが、無事に開催され、私たち出展社を含めほとんどの方がマスクをしているという通常の展示会ではほとんど見ない変わった光景が広がっていたのが印象的でした。

そんな苦労もありましたが、結果としてはいろいろな来場者と話をすることができたため、もしかしたら私たちが携わったグッズを今後見かけることがあるかもしれません。


【インフルエンサーイベントにも出展】

そして、これまでの2つの展示会とは別でグリーライフスタイル株式会社様が主宰のインフルエンサーイベントにも出展してきました。
このイベントは、インスタグラムでインフルエンサーとして活動している20-40代の女性を中心とした100名以上が招待され、芸能人によるトークイベントが行われたり、美容・コスメ・雑貨メーカーなどがブース出展しサンプルを配るというこれまでとはまた違った華やかなイベントでした。

来場者も大半が女性ということもあり、今回のブースは女性をメインターゲットにしているi‘s Decoを紹介するブースに。
ディスプレイも通常の展示会のように商品をメインにしたものだけでなく、インスタグラムでも使ってもらえるような見栄えが良いものにしようとしてみましたが、男性の私が設営したので正直なかなか苦労しました。

イベントブース画像1
イベントブース画像2

そんな思いがありながらも、イベント中のブースは盛況で様々なインフルエンサーの方々にサンプルを配ることができ、プロモーション活動としては成功だったかなと思っています。
普段はここまで集中的に展示会やイベントに出展することは稀なので準備も含めてこの1-2ヶ月はとても忙しい日でした。

しかし、この苦労の甲斐もあってこれまで以上にi’s Decoなど弊社の製品が注目されると思いますので、ぜひみなさんも店頭などで見かけた際は手に取ってみてください。

楽天ペイ