• ホーム
  • ニュースリリース&ブログ

展示会・イベントに出展しました。(前編)

ブログ
2020.02.14
  • facebook
  • LINE

展示会・イベントに出展しました。(前編)



執筆者:営業 KENJIRO


今回はいつもの商品紹介ブログとは違い、最近出展した一般の方々では入場出来ない展示会やイベントについて前編と後編の2回に分けてご紹介したいと思います。

【展示会とイベントの違いって?】

展示会やイベントはスマホ関連だけでも年間を通して様々な種類が開催されていますが、皆さんはこれらが大きく分けて2種類あるのをご存知ですか?
店舗関係者や卸問屋などのいわゆる業者しか入場できない展示会と一般ユーザーの方々も入場・参加出来るイベントの2種類があります。 そしてこの2つには正式な定義があるわけではありませんが、いくつかの違いがあります。

例えば前者の展示会は、東京ビッグサイトや幕張メッセなどの大きな展示会場で行われることが多く、周りに壁を建てたブースと呼ばれる個別のスペースを装飾し新商品などを展示して紹介したり、商談を行います。

会場画像1

そのブースの大きさは様々で、装飾もシンプルなものからインパクトのあるものまであります。
そして業者向けの展示会ではサンプルをもらう事はあっても商品を直接購入することは出来ず、その場で注文をするかカタログ等をもらって後日注文する形式になっているのも特徴の1つです。
皆さんが普段行くお店に新商品が並ぶのは、全てではありませんが、こういった場で紹介された商品をお店の方が仕入れて販売していることが結構多いと思います。

それに対してイベントの多くは、会議テーブルなどを並べて、そこに各出展社が商品を置いたりディスプレイしたりします。
会場はイベント目的の来場者以外にも来てもらいたいという場合もあるので、意外と商業施設を利用することもあります。

会場画像2
会場画像3

またイベントの場合、基本的に展示スペースのサイズは各社ほぼ同じなことが多いので、看板や装飾を使ってそれぞれ特徴を出したり、展示だけでなくその場で新商品のサンプリングや販売、体験などが出来るようになったりしているのが特徴です。

【展示会・イベントに出展】

前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、私たちはこれらの展示会やイベントに普段は年に2~3回程度出展していますが、今回は新商品の発売後ということもあり、1月末から2月上旬にかけての3週間で3つの展示会とイベントに出展しました。
1つ目の展示会は、リード エグジビション ジャパン社が主催の国際雑貨EXPOという展示会です。
ここでは今SNSでも話題になりかけているi‘s Decoを中心に、発売中の商品やこれから発売予定の新商品を紹介しました。
ブース自体は社内のデザイナーがデザインなどをして、外部の施工業者に設置してもらいます。 会期の前日に私たちが実際に会場に行き、ディスプレイなどを行なっていますが、会期中ではないため広い会場で空調も効かず寒い中上着を着込んで準備をしていたりします。
一見華やかな展示会でもその裏ではそんな思いで準備をしているのです。

雑貨EXPO画像1
雑貨EXPO画像2
雑貨EXPO画像3

そんな苦労もある展示会ですが、同時にインテリア雑貨や文具・キッチン雑貨などのメーカーも出展しているため、これまでに接点がなかった商品に出会えるという来場者のメリットと接点がなかった業界の店舗関係者に商品を紹介できるというお互いのメリットが生まれる展示会なので、新商品を初めて紹介する場としてはぴったりな展示会になっています。

普段入場することができない展示会の内容をちょっとだけお伝えしましたが、後編では、1つ目の雑貨EXPOとはまた違った内容の展示会やイベントの内容を紹介したいと思います。

楽天ペイ